7月1日に、を告知して、

7月2日に、 のご報告をして、

7月3日に、大雨の天気予報から、 をして、

本日、7月4日。「やっぱ開催!」となりました(笑)

急展開でしたけれど、帰ってきて一息ついて、早速、ご報告です^^


主催者責任もありますから、
7月4日が大雨(90%)の予報から、
 を、
早々に出していましたが、

延期のご連絡をした、地元からの参加希望の方から、

直前になってから「やっぱ開催!」も大歓迎です~

のお返事を頂いて、

そしたら、…ザアザア降っていた雨が、止んじゃったんですよね(笑)

「これは開催出来るという事だろうな…」

と思い、でもまあ、一応、いちかばちかですから、
御一人でもいいかと思い、募集はストップしたまま、
当日の朝、改めてご連絡をする事となりました。


その夜は、私自身も、セルフヒーリングをする流れにもなって、

「仕上げに神社に行きたいな…」という状態でしたから、

「これはもう開催でしょう~」と、眠りにつきました。


翌朝起きたら、天の滴は、時折ぱらりと落ちる程度。
7月とは思えない涼しさで、お散歩日和でした^^

参加希望者様に、「やっぱ開催!」の(笑)、メールを書いていたら、

新しいメールが届いて、読んでみると、

「延期になったので、新しい日程なら参加できそう!」

という、他の参加希望の方からのメールでした。

うんうん、「延期」も、「やっぱ開催!」も、両方、いい流れです。

なんて納得しながら、神社お散歩ツアー開始^^

11698575_842568609162095_5509087087911033162_n

神社にも「個性」があります。順路は全て直感で決まります。

各地で私が、参加者様と神々の「通訳」に入るような形で、
メッセージをお伝えします。

事前に特別何を聞いたわけでもありませんが、
参加者様にも「うちあたい(思い当たる)」する、
メッセージばかりだったようで、「うわぁ…!」と何度も仰っていました。

11665360_842590522493237_4896082234598697463_n

タイミングもなかなかよくて、お宮参りに遭遇し、
笙の音色の中で参拝できました。
茅の輪くぐりは、私にとっては、「産まれ直す」ような、大祓い。
お宮参りとは、また嬉しい^^

雨は全く降らないどころか、空も明るくなっていきます。
益々お散歩日和です。

歩いている間に、「歩きながら咀嚼する」のも、いいみたいですね。
「じっと考えているよりも、肚に落ちやすい気がする」と仰っていました。

「肚」というのは、そういうものですね。「体感」と近いものがあります。^^

歩きながらメッセージを伝えてお喋りして…
どんどん、意識に変化が起こります。
そして、「じゃあ、これはどうなんだろう…?」と、
「新しい疑問」が湧いてくるそうなのです。

すると、次の神社で受け取るメッセージは、
「変化した意識」にふさわしい、
「じゃあ、これはどうなんだろう…?」の、
「回答」になっているというのです。

※私はその「新しい疑問」は、聞いていません。


参加者様からも「順番ばっちり!」の声を頂きました^^
ありがとうございます!


最初は、疑問が多かったのが、
腑に落ちていく間に、「こう生きたい」に変わっていきます。

その決定に従った、神社からの「調整的ヒーリング」が、
最終的に入りました。

11698531_842590502493239_247051179693947323_n

最後は、紅葉の古木のドームの中で、メッセージを伝えて、旅の終わりです。


「愛原流参拝」は、他力本願な願いは致しません。
「どう生きるか」に、入っていく、「自分軸」の確立の為の、参拝です。
そこに、神々が協力してくれるのです。

神と人とは、本来、協力しあって生きていくもの。

今なお神が生活に息づく石垣島で、私はそれを学ばせて頂けたと思います。

その、「協力体制」を、どうやって組んでいったらよいのか…という、
参拝に限らず人生全般に繋がる、そんなお散歩になったと思います。

石垣島の神々は、古代からの自然神が多い為、
地球規模の大きな話になりがちですが(そういう島ですしね)、
このあたりの神々は、人間的なところに細かく答えてくれますね。
サロン周辺は特に、古くからお住まいの方々が大事にしている為か、
生活密着型の神という印象がします。そんな実感を改めて持ちました。


参加者様は、サロンに戻る道すがら、


「本当に、小さな旅をしたようでした。いえ、歩いているからというのもあるんですが、
それとはもっと違う、…なんというか、”旅をしたなあ…”という感覚があるんです。
ほんの2時間くらいなのに、”旅”でした。」



と、仰ってくださいました。

御一人でしたから、時間も少々余りまして、
「これなら複数人でもこのコースで大丈夫ね。」
という確認となりました。
今回は、5ヶ所廻った事になります。

余った時間を、サロンでお茶しました。
そこでの話が、「全体のまとめ」になったのと同時に、

「私、”自分軸”っていうものを、今まで誤解していました。
こういう事だったんですね!うまく言えないけれど、
感覚や実感でわかった。というか…」

と、改めて腑に落ちたご様子でした。

「お話」だけだとこうはいきませんね。
しっかり「調整」受け取られていたと思います。

ライトワーカーさんでしたから、
食の話や、セラピーの話、様々な話に、
沢山の気づきを得られたご様子です。

思いつくままにお喋りをしましたが、
それらも、振り返ってみると、
参加者様の「願い事」に関わるものでした。


25日の開催も、終わってからお喋りする時間が是非欲しいと思い、
ランチトーク会を、一品持ち寄り無料参加にしようかと考え中です。

参加者様が、満足げに帰っていかれるのを見送って、
私も大大満足!な、神社お散歩ツアーでした。

midori

私自身も、神社の調整ヒーリング入ってスッキリ!

思考がまとまらず、進められなかった事が、進んでいきます。
迷って悩んで思考がぐるぐる回ってっている時には、
神社をぐるぐる廻った方がいいわね…なんて、思いました(笑)


…あら?いつのまにか、雨が降りはじめましたね。

いろんな意味で、天のスケジューリングに感心する私です(笑)


よいリハーサルとなりました。本開催も楽しみです。


☆ 早速(なんと当日)ご感想を頂きました。




7月25日・26日(土日)開催
~ 愛原実鳥と神社ツアー/直感WS/モニター体験会 ~
http://www.eaudesource.jp/#!2015july/c210r

7月9日まで受付
~ VIP プレミアムチケット ~
http://www.eaudesource.jp/#!vip/cjpm

8月8日まで受付
~ 人生を変える一言「HELP ME !」 ~
http://www.eaudesource.jp/#!issei/c16j1