こんにちは。愛原実鳥です。
準備中のブログに、御来訪ありがとうございます。

今、施術ベッドで使うリネン類を、日々作りこんでいます。
そんな手作業の日々の中で、ある朝、突然、閃いてしまったの。

「そうだわ!メイクもやらなくちゃ!!」

って(笑)

最近、どんどん、自己肯定感が上がるにつれて、
「自分の引き出し」が、沢山見えてきました。^^

そしたら、

私だからこそ伝えられる、メイクアップがある!!

と、直観的がぴぴーーーっときたんです。


自分の事を、平凡だとか、ブス(酷)だとか、醜い(酷酷!)だとか、
思っている女性ほどに、そしてコンプレックスがある女性ほどに、
その人だけの「美しさ」が、まだまだ引き出せます!!


この「姫メイク」で引き出せる「美しさ」は、

外見の美だけではなく、
内面の美、だからです。


内面も磨きながら、メイクレッスンをさせて頂けるのが、
「心の癒し」を14年やってきた私の、大きな「強味」です!^^

それを閃いた日の、素っぴん写真と…

11053190_792790127473277_7067198008437166329_n

メイク写真♪

11046529_792801160805507_7937614573844808141_n

私、造形的には十人並みの顔立ちと思います。
でも、「見られると綺麗になる」の魔法の為にネットにUPします。
(肚を括って本気でやるとかなり効果がありますよ。)

facebookにUPしたら、どちらも同じくらい「いいね!」頂けました。
メイクした方が、いろんな意味で「上がって」いるのに、
それはどうしてでしょう?


それは、私の勝手な憶測なのですが、

メイク技術がどんどん発展して、
とっても綺麗な方が増えた反面、
メイク前後が別人な方も多い昨今、

「メイクした綺麗さ」よりも、
「素っぴんでも、ちょっといいかんじかも?」に、
「お、いいね!」って思う方もいらっしゃるから…ではないかしら?



でね、私、メイクを、いろんな方から教えて頂いてきたんです。

一番最初は、19歳の頃。

周囲から、「家出娘」という愛称で呼ばれていました♪
(そのへんの事情は、話すと本一冊分になりますから省きます、笑)

そんな私を拾って、ルームシェアしてくれたお姉さまが、

メイクアップアーティストだったんですね。

お化粧なんてほとんどした事が無かった私に、
毎日、あれこれ、仕込んで下さいました。

更に、私、美術をするものですから、
造形センスや、色彩感覚を、そこに活かして、
「顔立ちを活かすメイク」を、考えるようになりました。

そしたら、お顔と人生に、大変化が起こったんです。

簡単に言うと、いろんな方に、親切にしてもらえるんですね。

私の人生、それまでがそれまで(泣)だったので、驚きました。

そんな風に親切にしてくださる方々へ、
「見た目に左右されるなんて…」と、
思われる方もいるかもしれませんが、

きっぱり言って、そう考えるのは、「損な生き方」です。

長年、「損な生き方」をしてきた私が断言します!(笑)


では、そのお姉さまに出逢ったばかりの頃の、
コンプレックスいっぱいだった、
素っぴん写真を公開してみます。(ドキドキ)

DSC_1366

写真が苦手だった私を、お姉さまが隠し撮りしてくれた、
貴重な一枚(笑)です。

そして、最近の、ナチュラルメイクと…

176


素っぴん写真^^

025

どうでしょう?

顔は、基本同じ顔だし(あたりまえ?笑)
もちろん、19の頃と比べたら、
ハリツヤは減っていきます。

でも、個人的には、アラフィフの今の写真の方が、
生き生きとして、堂々としていると思うんですね!

それは、長年、心の事に取り組んできたから、
というのはもちろんなのですが、


実は、私、お姉さまにメイクを教えて頂くまで、
自分の事を、なんと、

超超超不細工!

と思っていたんです。

365日、一日中、「ブスブス」って言われていたからかもしれません。
(そのへんも長くなるので割愛で)

顔を人に見られるのが、嫌で嫌で嫌で…><
うつむいて歩いていました。


そんな私が、顔立ちを「活かす」メイクを覚えて、

周囲から、ふつうに綺麗な女性、として、

「扱われる」=綺麗を「体験する」うちに、

「素顔」が、どんどん、変化してきました。
(「全然違う顔になっちゃうメイク」だと、そうはいかないのです。)

お花に「綺麗だね」と毎日話しかけると綺麗に咲く。
というのと、近いものがあるかもしれません。^^


じゃあ、それまで、
「ブスブス」と言われて、「扱われて」きた、十数年間は、
一体なんなのでしょう?(汗)

「逆の事」が起こっていた。んじゃあないでしょうか?
…こわいですね~(><)


つまり、女性の美醜は、生まれ持ってのものだけでなく、
周囲から「どう扱われるか」でも、大きく変わるんです。

けど、「周囲がそう扱ってくれない」なんて言っても、
何も変わりません。自分が変わるしかないんです。

もし例え、お顔にコンプレックスがあったとしても、
いいえ、だからこそ!
内面から輝くような、あなただけの最善の美を、
発揮していけますよ。

むしろ、コンプレックスがあった方がいいくらい!!^^


そんな、 「素顔が綺麗になる姫メイク」

「美」に対する思考パターンや行動パターンを、
心をほぐしながら、楽しんで頂こう!

そんなアイディアが、光のように閃いたのでした。

DSC_1266

閃いた「もうひとつのアイディア」を確かめに外出したら、
↑こんな写真が撮れました。まさに「光の閃き」です(笑)

「もうひとつのアイディア」も、いずれまた、ご報告しますね。
リネン類を作り終えたら、HPの制作もがんばります!!^^


makeup


GHC「ドレスで受講」の日にもメイクさせて頂きました。

姫メイクは、ちょっとだけ「華やぎメイク」なんです♪
普段よりもワントーン、「自分をアゲたい」時のメイクですね^^

prf0

みなさん、とっても綺麗です^^

※ちなみに、この中の御一人は、最初ご自分の事を「妖怪」なんて言っていたんですよ。昔の私みたい^^;
もうーーー、ほらほら、妖精さんみたいに可愛いです♪